栄養教室

ロクトMINI栄養教室 脂肪おとして筋肉おとさず

年末年始、食べた飲んだでお腹のお肉が気になる、という人は多いのではないでしょうか?!昔はちょっと頑張ったら体重落ちたけど、最近はなかなか落ちなくて、という声もよく聞かれます!
それって筋肉が落ちてるせいではないですか?食べないダイエットは筋肉の分解が進み、反対に脂肪はつきやすく痩せにくい体になりやすいのです。
「続けられるダイエットのコツ」第2回目は「脂肪おとして、筋肉おとさず」についてお話しました。参加者の中にも、食事量や糖質を減らしたダイエット経験のある方もチラホラ。「その反動で甘い物を食べてませんか?」という質問には苦笑いされている方も(笑)
参加者からは「たんぱく質に摂りすぎはないのか?」「夕食は就寝の何時間前が良いのか?」など、実生活に落とし込んだ質問が多かったです。
今回の試食では「カッテージチーズサーモンサンド」を用意しました。カッテージチーズは脱脂乳を原料に作られるチーズです。また、サーモンは高タンパク質でビタミンDも豊富な食品です!
レシピ付の資料は栄養相談室で1部100円にて販売しております。
気になる方はぜひお声かけください♪

次回は「食事の癖見直そう!」というテーマで、試食は「簡単!ザクザクオートミールクッキー」です!
日時:令和2年2月15日(土)11:15~12:00 ※資料・試食代500円
場所:ロクト整形外科クリニック 3階会議室

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ