栄養教室

AzMINI栄養教室 データでみる沖縄と生活習慣病


 令和2年一発目!ロクトAzMINI栄養教室では、うちなーんちゅのための沖縄の栄養学をテーマに開催されました。さすがに正月明け早々でしたので参加者はいつもより少なかったですが、データを利用しながら沖縄の現状をお伝えしたところ悲鳴と、笑いとそんな講習会でした。そして、試食は、沖縄の青菜を利用した七草粥・・・しかも、昔ながらの沖縄の”2つのだし”をきちんと前日にとって1時間ゆっくり時間をみて作ったので作った本人が言うのもなんですが、おばーちゃんの味がしてとても大好評でした。本土出身の参加者の方も沖縄料理のレシピがひとつ増えて嬉しいと大変満足していただきました。
 さて、皆さん、以下のクイズなんこ答えられますか?うちなーんちゅなら当たり前ですよね!
 1)沖縄県の平均寿命  全国比で男女何位?(平成27年度調査より)
 2)アルコール性肝疾患の死亡率は全国比で男女何位?
 3)2022年の時点での健康日本21の掲げる目標20~64歳の1日の目標歩数の平均は何歩?

 答え
 1)男性36位 女性7位
 2)男性1位(全国の約2倍) 女性2位
   →私たちの一回の飲酒量は実は普通じゃないことは分かります。
 3)男性9000歩 女性8500歩(20~64歳まで平均)
  ちなみに、沖縄のその世代の歩数は男性で2000歩、女性1000歩の方が2割近くと最も多い人数となったそうです。

 皆さん!ヘルスアップ頑張りましょう!

 参考文献 健康おきなわ21 http://www.kenko-okinawa21.jp/
               http://www.kenko-okinawa21.jp/okinawahealthaction/#/index.html
      平成27年都道府県別生命表
      65歳未満健康・死亡率プロジェクト『働き盛りの健康づくり』医師会出典
      健康日本21

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ