講演会

H30年10月24日 前原高校~管理栄養士の仕事~

平成30年10月24日 前原高校 1年生対象 職業説明会
「管理栄養士の仕事」
担当管理栄養士:渡口槙子(文責)

今回はいつもご依頼していただく講演会とは異なり、
管理栄養士の仕事について前原高校の1年生を対象にお話してきました(^0^)♪

各自興味をもつ職業について分かれてお話を聞きにくるというスタイルとなっており、
管理栄養士は女子生徒だけかな~と思っていたら・・・・半分は男子生徒!
これにはとても驚きました!!

お話の内容としては、管理栄養士と栄養士の違いや、どのような場所で働いているのか、
大学での授業や、国家試験の内容など、50分では足りないほど詰め込みました!
「こんなことも勉強するんだ!」「調理にこんなルールもあるの?」など、
思い描いていたよりも勉強することが多いことに生徒のみなさん驚いていました!

中には、管理栄養士を目指すことをすでに決めている生徒もおり、
目をキラキラさせて聞いている姿がまぶしかったです!
ちなみに、「高校で何を特に勉強していたらいいと思いますか?」
と生徒のみなさんに質問したところ、「家庭科!」と真っ先に声がありましたが、
私個人的には、「化学」かな~と思っています。
大学の頃、「調理は化学だ!」とおっしゃっていた先生の影響かもしれません(笑)

今回、興味を持っている子、すでに職業として目指している子、様々ではありましたが、
高校生のうちから職業を考える機会をもつことはとても大切だなと思いました。
沖縄には来年度から初の管理栄養士養成課程もできますので、
今後、沖縄で活躍する仲間が増えていくのも楽しみです(^▽^)♪

今回ご依頼していただいた前原高校さん、ありがとうございました☆

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ