講演会

H30.10.11 出張食育講演会~成長期の食事 基本の”き”~ 石垣市立平真小学校

 

平成30年10月11日 石垣市立平真小学校

出張無料講演会~成長期の食事 基本の”き”~
担当:管理栄養士 金城 日向子

台風が過ぎ、沖縄にもようやく秋らしい風が漂うようになってきていますね。
そんな中、石垣市立平真小学校の授業参観の場で講演させて頂くことになり、成長期の食事の基本についてお話してきました!

低学年と高学年に分けての2コマの授業でお話したのですが、その雰囲気の違いにとても驚きました。
低学年はとても活発で、講演中もリアクションが良く、色んなことに対してコメントを入れてくれてとても微笑ましい雰囲気でした^^
一方、高学年の皆さんはとても凛とした雰囲気で講演をしっかり聞き、最後の質問コーナーでも数名が手を挙げて質問してくださって、食事に対する意識の高さを感じました。

平真小学校は石垣ではとても大きい小学校で、1学年4クラスあり、部活動もとても活発なのだそう!
体格が良い子もたくさんいて、今後の成長がとても楽しみです♪

もしかしたら、低学年の皆さんには少し難しかったかもしれませんが、授業参観にいらしていた保護者の方とお家でお話しながら、ぜひ今後の食事に活かしてもらえたらと思います。

講演後には教頭先生にとても美味しい沖縄そばをごちそうになりました~~☆

平真小学校の皆さん、ありがとうございました!
(文責:管理栄養士 金城)

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ