平成30年7月10日 港川中学校講演会 「中学生のための食事のとり方」

平成30年7月10日 港川中学校保護者のみなさん対象講演会
「中学生のための食事のとり方」
担当管理栄養士 渡口槙子(文責)



 先日、港川中学校の保護者の皆様を対象に、中学生のための食事のとり方をテーマに講演会を行いました!台風8号の影響による強風が心配でしたが、仕事帰りや夕食時の忙しい時間にもかかわらず、19時からたくさんの保護者の皆様に参加していただました。
 主にお子さんが部活動に加入されている保護者のみなさんの参加が多く、成長期の子どもたちに何を食べてもらえばいいのか、どのくらいの量が必要なのかをお話しました。また、夏休みにむけて、コンビニで食事を揃える機会も増えてくるため、コンビニ商品の選び方についてもお話しました。
 最初に見せた、1日の食事例の写真に保護者のみなさんビックリ!といった様子で、「うちの子、こんなに食べていない・・・」「こんなに食事を準備しないといけないの!?」と不安になった方が多かったようです。
 しかし、おかずに使う食品、調味料の工夫、冷蔵庫に常備しておくと便利な物などをいくつか紹介すると、「これを使えばいいんだ~」とうなずいている様子も見られました☆
 最後には「とてもわかりやすかったです!」とお褒めの言葉を頂き嬉しかったです(^0^)♪
 普段、栄養士に会う機会はあまりないかと思いますが、講演会を通して保護者のみなさんの食事の悩みの解決のお手伝いができればと思います☆

 

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ