スポーツ栄養

H30年6月11日 スポーツ傷害の予防とコンディショニング~那覇西高校~

スポーツ傷害の予防とコンディショニング in那覇西高校
H30.6.11 担当:理学療法士 小嶺、管理栄養士 金城



スポーツ校で有名な那覇西高校へ、1年生の部活動生を対象に講演会に伺いました。
1年生だけでもかなりの部活動生がいて大変驚くとともに、体格もしっかり出来上がっている生徒さんがいらっしゃることにとても感心しながら講演を行いました。
しかし、体格はしっかりしている生徒さんが多かったのですが、1日に必要な食事量を示すと、これだけ食べているという方はほとんどいないとのこと。
かなり運動量の多い部活生ばかりだと思いますので、今回の講演を参考にぜひ食トレも意識してもらえたらと思いました(*^^)
後半は理学療法士によるスポーツ傷害予防のための身体の硬さチェック。
マネージャーさんも、選手と一緒にストレッチに取り組んだり・一生懸命メモをしている姿を見て、サポーターも充実している素敵な学校だなと思いました。
そして、最後の体幹トレーニングも今回はレベルをUpしてご紹介。
これからたくさんのことを吸収して主力メンバーになっていくであろう生徒の皆さんに、今回の講演で少しでも傷害予防とコンディショニング調整に励んでもらえると幸いです。

那覇西高校の皆さん、本日はありがとうございました!!
(文責:管理栄養士 金城)

 

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ