講演会

平成30年7月6日 那覇中学校講演会「成長期の栄養 基本の"き"」

平成30年7月6日 那覇中学校2年生・保護者のみなさん対象講演会「成長期の栄養 基本の”き”」
担当管理栄養士 渡口槙子(文責)


 先日、那覇中学校の2年生と保護者のみなさまを対象に、成長期の食事のとりかたについて講演会を行いました!
実は、母校の那覇中学校での講演会ということもあり、とても楽しみにしておりました(^0^)
校舎の中も、体育館も昔とかわらずでしたが、ジャージが格好良くなっていました~!笑

 今回は体育館での講演会で、とても暑い中でしたが、2年生のみなさんしっかりとお話を聞いてくれ、
こちらからの質問にも手を挙げて答えてくれたりと積極的な学年でした!
2年生は部活動に加入している生徒が多いということで、試合のときの食事のとり方や、
夏休みの陸上練習から部活のときの食事のとり方までお話させていただきました。
最後には「身長を伸ばすにはどうしたらいいですか?」「お菓子は身長伸びなくなりますか?」などの身長に関する質問が多く飛んできました。
身長を伸ばすには、成長期の「今」の食事がとても大切です。
私も中学生の頃に知っていたら良かったな~ということを、今回みなさんに伝えることができて嬉しく思います!

 これから夏休みになると、自分で食事を準備することもあるかと思いますが、自分に必要な食事・栄養素を選択する力を身につけて、夏のきつい練習を乗りえてほしいと思います。
 そして、那覇中学校のPTAのみなさん、最後までとても親切に対応していただきありがとうございました。
 今後の那覇中生の活躍に期待しています(^0^) 

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ