スポーツ栄養

平成30年6月・7月嘉手納高校ラグビー部 栄養サポート報告

平成30年6月21日 嘉手納高校ラグビー部・保護者のみなさん対象講演会「ラグビー選手の栄養」  
平成30年7月4日 Inbody測定(体重・体脂肪量・筋肉量チェック)
担当管理栄養士 渡口槙子(文責)



 6月から嘉手納高校ラグビー部の栄養サポートが始まりました!
第1回目は選手と保護者のみなさんを対象に、講演会を行いました。
平日の夕方で忙しい時間帯ではありましたが、たくさんの保護者の皆様にもご参加いただき、ありがとうございました★
最後には選手や保護者、先生からもたくさんの質問をいただき、食事の大切さを改めて感じていただけたかと思います。

 そして、第2回目は選手のみなさんのInbody測定を行いました。
体重だけではなく、体脂肪量や筋肉量、自分はどの部分の筋肉量が少ないのか?など詳しく結果がでます!
測定後には結果の用紙とにらめっこしながら、自分の結果としっかり向き合っていました。
また、わからないところは「これはどういう意味ですか?」と質問したり、
「筋肉を増やしながら体脂肪を落とすには食事で何を気をつけたらいいですか?」とバンバン質問がとんできました♪
これから夏のトレーニングに向けて、自分の強化すべきポイントも見えてきたかと思います。
10月にも測定を予定していますので、次回までにどれくらい変化がみられるか楽しみです(^0^)

暑い中での練習が続き、合宿も控えていますが、選手のみなさんが充実したトレーニングがおくれるようサポートしていきたいと思います!



前の記事へ 一覧へ 次の記事へ