スポーツ栄養

平成30年5月15日沖縄水産高校生涯スポーツ科授業

5月15日 沖縄水産高校生涯スポーツ科授業
栄養の基本の「き」
担当管理栄養士 渡口槙子(文責)



先日、沖縄水産高校生涯スポーツ科の2年生を対象に、授業として栄養のお話を90分してきました。
なんとこのクラス、野球部のなかに女の子1人というクラス!!
90分という高校生にとっては長い時間・・・みんな最後まで聞いてくれるかな~と心配していましたが、
リアクションも素晴らしく、たくさんの質問もしてくれました♪
普段なにを飲んでいますか?と聞くと、「カルピス」「レモンティー」などジュースがたくさん・・・
先生にお聞きしたところ「いつも自動販売機のゴミ箱がすごいことになっている」とのこと!
しかし、ここで1人の生徒がカメラの存在に気づき・・・
(実はこの日、お休みの生徒のためにビデオもとっていただいていました)
「いつも野菜ジュース、豆乳のんでます!!」と素晴らしい答えが出ました。
意識高いな~と思っていましたが、監督も見るかもしれないビデオ用の回答だったようです・・・笑
先生が感想文は監督も見ますよ~と声をかけると、最後に一斉に静かになり用紙いっぱいに書いてくれまし

そのほかにも、バラエティ番組のネタになっている「ドーナツは穴があいているからカロリーゼロですか?」
という面白い質問なども飛んできました・・・笑
しかし、みなさん要点はしっかりおさえており、まだまだ食べる量が足りないなという意識が芽生えたようです。
監督さんが期待している2年生、ユーモアのセンスもばっちりでした(^0^)
最後に「1年生にもやってほしいな~」と嬉しいお言葉をいただきました!次回もとても楽しみです♪
生徒のみなさんの今後の活躍にも期待しております! 

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ