教室

栄養と運動教室♪


9月からスタートしました「栄養と運動教室」♪
1時間の中で、栄養と運動を詰め込んだ、学んで、動いて、楽しむ♪教室となっております(^^)/
1月の栄養テーマは、「良いの?悪いの?あぶらのはなし」
運動は「ストレッチ」をみなさんと一緒に楽しく実施させていただきました!!


みなさん、“脂”と“油”の違い、気にしたことはありますか(^^)
脂とは常温で個体で、動物性に多く、バターや牛脂、豚脂などがあります。
飽和脂肪酸が多く含まれ、摂りすぎは悪玉コレステロールの増加や動脈硬化のリスクにつながります。
実は、菓子パンやスナック菓子、ケーキなど、“見えないあぶら”として嗜好品にも含まれます(>_<)

油とは常温で液体で、植物油や魚油などがあります。
不飽和脂肪酸が多く含まれ、コレステロールの改善に繋がり、“見えるあぶら”としてオリーブオイルや亜麻仁油などに含まれます(*^^*)

健康のために摂るべき“あぶら”について一緒に学んでいきました!

栄養と運動教室は2月も開催します!
栄養のテーマ「女性のための栄養学~女性ホルモンと栄養」
運動は「ヨガ」を予定しています(^^)/

栄養と運動教室の詳細はこちら

(文責 管理栄養士 田島)

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ