講演会

出張食育授業を行いました!

2023年11月21日うんな中学校にて
食育講演会を実施しました!

中学生の今の時期だからこそ!
食事はかなり重要です。

「平成18年度 県民健康・栄養調査結果」によると、
沖縄県はメタボリックシンドロームの予備軍・該当者が全国ワースト1位。

そこで、沖縄県は食育推進計画を作成し
今年の3月に「第4次沖縄県食育推進計画」が発表されました。

健康長寿おきなわを取り戻すべく、
こども達への食育活動が重要となります。

成長期の今だからこそ、
また将来の健康のためにも

何を、どれだけ食べる必要があるのか?
どんな食べ物を選べばいいのか?お話しさせていただきました。

授業は給食の後の午後。
聞くだけの講演会では眠くなったり、退屈になってしまう…。
大切な事なので、最後まで集中して聞いて欲しい!という思いから
プリントの問題を解答してもらったり、
スライドにクイズをいれたり
「聞いて、学んで、考える」内容を行いました!

当日は、私の問いかけにも生徒みんなで答えてくれて
会場の雰囲気も明るく、とても楽しい時間となりました!

授業が終わり、帰宅バスに向かう生徒が
「今日の道徳の授業たのしかった~♪」
と言ってくれて、その言葉が午後の仕事の活力になりました。
本当にありがとう…

ロクト整形外科クリニックやRESPO(リスポ)では
講師派遣のご依頼を承っております。
詳しくはこちらまで↓↓
 講  師  派  遣

(文責:管理栄養士 奥平)

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ