講演会

南大東村 食事改善推進委員養成研修講師


R5.2月18日・19日
南大東村の食事改善推進委員養成研修にてこの度、講師をさせていただきました。
プログラムの中、2日間にわたって研修講師を担当させていただきました。
1日目:健康づくりと体つくりについて
(ロコモチェックとご家庭でも出来る運動指導)

2日目:離島でも簡単調理実習・南大東村の健康課題と食事

上記について実習や実践・講義などを通しながら学んでいただきました。

離島の健康課題は、その地域の文化や生活・物流・基幹産業・医療状況などに強く結びついており、そこについてを理解していかないとなかかなか健康課題の単発でのやりとりでは解決に至りません。
今回は、それらを加味した上でなるべく、南大東ならではの課題を参加者の皆様と一緒に考えていけるような内容で構成させていただきました。

参加者の皆様は、本当に熱心に自分事として受講してくださり、地域に落とし込みをするにはどういう風にすればいいかなども考えてくださる方も多くみられて意識の高さを感じました。
本研修を受けて、少しでも地域の健康づくりのヒントになることがえれればと思います。今回、このような機会をいただきました、保健所の皆様やあたたかく迎え入れていただきました南大東村の皆様に感謝です(^^

調理実習メニュー
・カルシウム強化簡単乾物ナムル
 ー乳製品が手に入りにくい地域で骨粗しょう症予防としてご提案させていただきました。
・野菜たっぷりチャプチェ 
 ー焼き肉のたれを使って味付けし、料理が苦手な男性でもさっとつくれる一品です♪
・季節野菜の肉巻き
 ーシークワーサータレで減塩メニュー

文責 友利(管理栄養士)

===========================================
ロクト整形グループの栄養士は
個別指導・講師・レシピ作成・調理実習などを通して、あらゆる場面で皆様の”食”をサポートさせていただきます。
まずは、お話を聞いてみたいなど、あればお気軽にご相談ください。

・個別の栄養指導ご希望はこちら
・講師派遣はこちら

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ