スポーツ栄養

セーリング オリンピック強化合宿での栄養サポート in 座間味村


2022年1月4日から1月7日までの3日間、
日本セーリング連盟オリンピック強化委員会主催の強化合宿へ参加し、
選手とスタッフの皆さんの食事サポートを行ないました。

場所は座間味村という場所で、綺麗な海で囲まれている離島。
毎年この時期には冬季練習場所として強化合宿を行なっているそうです。
島には商店が1店舗のみ。
合宿期間中の食材調達などお店の人もすごく協力的で助かりました。

栄養士のサポート内容としては、
スタッフと選手の食事作り。

約23人分の食事作りを早朝から、その他の作業も含め夜遅くまで行いました。

選手は朝食と夕食を合宿所で食べ、昼食はおにぎりを陸上練習時や船上で食べていました。
選手からは、おにぎりだけで物足りないと要望があったり、、、
朝食の内容によっては船上トレーニング時の吐き気の要因になったり、、
セーリング競技ならではの食事課題を知る事ができました。

食事サポートをしたのは、 ジュニアとシニア選手。
最年少が中学生。体格もすごく大きく、とても中学生には見えませんでした。
親元を離れ、慣れない環境での練習のためメンタルサポートもスタッフの役割。
長年帯同されている栄養士さんは、選手にとってはお母さんのような存在。

今回の合宿は予定より短い期間となりましたが、
スタッフや選手の皆さんと貴重な時間を過ごす事ができ、
スポーツ現場での栄養士の役割や必要性を改めて学ぶ貴重な機会となりました。

改めまして、JSAFオリンピック強化委員会のスタッフや選手の皆様、
今回のような貴重な機会に参加させていただきありがとうございました。

ロクト整形外科クリニック 管理栄養士 友寄・奥平(文責)

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ