ダイエット

10月24日北谷町スマートダイエット教室 調理実習報告


令和元年10月24日

北谷町スマートダイエット講座 ~調理実習編報告~
 担当講師 友利由希   補助 田島隆次
 10月より、スタートいたしました北谷町のスマートダイエット講座での調理実習の講師を担当させて頂きました。
皆さんスタートダイエットってご存知ですか?私も、講習会でいくどか耳にしたことがありますが、筑波大学大学院 人間総合科学研究科教授の田中喜代次先生がご考案されたダイエットプログラムで、週単位でダイエットの課題及び、しっかりとエビデンスに基づいたプログラムがくまれているダイエット方法となります。本教室はそのプログラムのもとが考案されている教室で、今回は、私も今回初めて講師を担当させて頂きましたが、一緒にスマートダイエットの内容も再度勉強させて頂きました。

 そして担当させて頂いた週が”食物繊維を積極的にとりいれよう”という週でして、それをイメージしながら実習もくまさせて頂きました。男性の方も参加しており普段は奥さんの手伝いされているよ~と言う方もいれば、普段調理は全くしないという方もおりそれぞれ和気あいあいと実習に取り組んでおりました。

 レシピを見て、こんなに食べてこのエネルギーなんだー!と皆さん喜ばれておりました。
 私たちが関わるのは次回1ヵ月後となりますが、このプログラムで次回どれだけ減量になるか!お会いすることが大変楽しみです(^^)

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ