先日、昭和薬科附属中・高校で、女子アスリートのコンディショニング講習会をお話させて頂きました。
前半は、スポーツ栄養士による成長期のカラダの変化と食事、月経と食事などのついてお話し、後半は実践をとり入れながら月経と傷害予防トレーニングについてをトレーナーより
お話ししました。
本当に聞いてほしい年代の生徒のみなさんたちで、皆さん真剣にお話を聞いてくださりました。
特に、トレーナーの運動では、普段なかなか専門のトレーナーに関わることがない皆さん、トレーニングについてとても楽しそうに取り組んでいました。その中でも個人的に印象に残ったシーンが、座る姿勢が気になるとトレーナーさんがお伝えした部分です。お話を聞いている姿勢でもすでに崩れている方がおり、支える筋肉がどうしてもきちんとつかないと運動中のケガのみならず勉強中でも疲れやすい原因につながるとのこと。
また、質問ではさすが!と言っては失礼ですが皆さんかなり食事や自分のカラダの事に興味があるようで、講習会が終了後もたくさんの質問を受けることが出来ました。
今回、女子アスリート講習会はお試しで全県への講習会を無料にて開催して回っております。今回が第一弾ではありますが本当に充実した講習会になったとおもいます。
そして、少しでも本講習会が選手のお役に立つことが出来れば幸いです。(文責:友利)