栄養教室

骨粗鬆症チーム×MINI栄養教室 骨力アップセミナー&クッキング


 令和元年 6月8日骨力サポートセミナー&クッキング
 去る土曜日は、骨粗鬆症チームメンバーと組んで、セミナー&調理講習会を開催させて頂きました。前半は、骨粗鬆症クイズに合わせて診療放射線技師と管理栄養士のいずれも骨粗鬆症マネージャーの資格保有者が骨粗鬆症だけなく”骨”についてを骨の髄までお話させていただきました。特に診療放射線技師のところでは色々な質問も多く出て対話形式でとても好評でした。また、栄養士の講習では、実際に今日からでもすぐに出来るカルシウムが上手く取り入れられる料理のコツを中心にお話させて頂き、こちらもわかりやすかったとのご感想をいただけました。
 また、クッキングセミナーでは、担当が替わり、今日からでも出来るクッキングということで2種類の味のサバサンドと、ヨーグルトソース、さらに今回は甘味を多く小魚とくるみのキャラメリゼそして先日MINI栄養教室でもお伝えした罪悪感ゼロのヨーグルトケーキの紹介をさせて頂きました。皆さんとても楽しみながら料理を作ってくださり、家でもやってみるね!などのご感想もいただきました。特に!私個人的にはサバのトマト煮サンドがおすすめ!なんと切り干し大根が入っているんですが、味は洋風なんです!とても不思議な感覚でした。
 今回は、セミナーあり、クッキングありとても充実した講習会でしたが、また今後この様な講習会を今後定期的に開催出来ればと思います。
 セミナー担当  骨粗鬆症マネージャー  玉城(診療放射線技師)  友利(管理栄養士)
 クッキング担当  管理栄養士 奥間

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ