栄養教室

ロクト整形 MINI栄養教室~成長期の食事~

平成31年4月20日(土) ロクト整形 MINI栄養教室
テーマ「成長期の食事~すくすく育て~」  担当管理栄養士:渡口槙子(文責)



現在開催しているロクト整形MINI栄養教室では、『ライフスタイルと栄養』をテーマに、
毎月世代や環境に合わせた食事のポイントをお話しています!
平成最後となる4月の教室では、成長期についてお話させていただきました(^0^)
お孫さんのために聞きにきた方や、初めて参加される方もいらっしゃいました☆
当院のMINI栄養教室は、どなたでもご参加できますので、興味のあるテーマにはぜひご参加ください♪
現在開催中のプログラム:牧港(ライフスタイルと栄養) 那覇(人体のメカニズム)

今回は成長期ということで、身長が伸びる時期の食事は?どのくらい食べたらいいのか?といったお話や、
間食のポイント、カルシウムのとり方、時間が足りないときの朝食についてなど、盛り沢山な内容でお届けしました。
お子様の成長にとって大切な時期ということもあり、エネルギー不足には特に注意が必要です!
「うちの子は食べていると思っていたけど、少なかったかも・・・」というような感想もあり、成長期の食事量に皆さん驚かれたようです。

今回の試食は、成長期にありがちな朝食欠食を改善&カルシウム不足の解消をテーマに、「カルシウムUPトースト」を提供しました♪
1.準備が簡単 2.カレー味で食欲増進 3.シラスとチーズでカルシウムUP といった朝ごはんメニューとなっています。
「早速家でも作ってみます!」という嬉しい感想もいただきました(^0^)

5月は「働く人の栄養学~ストレスに負けない体づくり~」をテーマに行います。
試食は、水きりヨーグルトでチーズケーキ風です♪
日時:5月18日(土)12:00~12:30
場所:ロクト整形外科クリニック(牧港) 3階会議室
受付:098-878-6910 ※ミニ栄養教室とお伝えください

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ