講演会

H30.8.14 骨粗鬆症予防講演会 ~沖縄市東自治会~

平成30年8月14日
骨粗鬆症予防講演会 ~沖縄市東自治会~
担当:骨粗鬆症チーム(骨粗鬆症マネージャー 本村・金城)



最近は様々な地域からお声掛け頂いている、骨粗鬆症チームの出張講演会!
今回は沖縄市の東自治会にお集まりになっている高齢者の方々へ講演して参りました。

お集まり頂いた皆さんは平均年齢が高く、中には90代の方も2名いらっしゃいましたがとてもお元気!!
というのも、毎週2回集まって皆さんで体操をしているのだとか(^^)
そんな元気な皆さんでも、骨折することをきっかけに寝たきりになってしまう可能性があるのが
骨粗鬆症という病気の怖いところ。。

本日はその予防も兼ねて、骨粗鬆症の基礎知識から食事の摂り方まで講演しました。
皆さんとても熱心で資料も一生懸命読んでいらっしゃいました。
講演中に演者と参加者で気になるところを会話しながら講演できるのも、
少人数の講演会ならではの良いところですね♪

可愛らしくもパワフルな皆さんから、こちらの方がエネルギーをもらうことが出来る、
とても楽しい講演会でした(^^)

沖縄市東自治会の皆様、ありがとうございました!
(文責:金城)

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ