講演会

平成30年2月14日 食育講話 ~竹富町立白浜小学校~

平成30年2月14日 竹富町立白浜小学校

食育講演会【成長期の食事 基本の「き」】

担当:管理栄養士 金城



今回は出張講演会で西表島の竹富町立白浜小学校まで行って参りました。
とても自然豊かな学校で、校舎の裏には山が広がり、校門や校庭にはたくさんの花が植えられていました。
全校児童16名と人数でしたが、当日は保護者や親戚の方もいらしてくださり、地域の方々が一体となってお子さんの食育に力を入れていると感じました。
低学年の児童には少し難しい内容だったかと思いますが、保護者の方が横でプリントを見ながら補足してくださっていて、ご家族皆さんにとって食事について考えて頂く場となることが出来たのではと思っております。

また、養護教諭の先生のお話によると、児童会長のような存在がいないため、このような講話の時には発表できる児童がその場で進んで手を挙げて本日の感想を述べるというスタイルをとっているとのことでした。
この日は高学年と低学年の児童が1人ずつ自ら手を挙げて感想や感謝の気持ちを述べてくれて、感じたありのままのことをその場ですぐ言葉にすることが出来る環境にとても感銘を受けました。

「給食も一緒にどうぞ~」と仰って頂けたのですが、残念ながら船の関係でご一緒することが出来ず、離島の食を拝見することが出来なかったのが心残りです。

とても自然豊かな西表島。帰路ではカンムリワシやシロハラクイナと出会えて大興奮!
とても素敵な出張講演でした。

白浜小学校の皆様、この度は誠にありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひよろしくお願い致します。
(文責:管理栄養士 金城)

 

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ