

こんにちは、理学療法士の大城一真です!
2025年10月23日、昨年に引き続き、今年も城南小学校5年生の生徒さんを対象に「怪我をしないための身体づくり」について講演会を行いました(^^♪
今回の講演会では、身体の仕組みや成長期に起こりやすい怪我についてお話しました。
成長期の子供たちには、体育や部活動を通して多くの怪我が見受けられます。
それは捻挫などはっきり分かる怪我もあれば、何となくから徐々に進行する怪我もあります。
成長期の真っただ中にある学生の皆さんが怪我に繋がらないように、ストレッチの重要性も含めてお伝えしてきました!

実際に自分の身体を使って、硬さチェック・全身的なストレッチを体験してもらいました。
生徒さんたちからは、「身体が固い!」「全然動かない!」や「ストレッチをして身体が柔らかくなった」などの声がありました。彼らが自分の身体のことやストレッチの効果を実感してくれて、講師である私も嬉しく思いました✨
成長期の怪我は予防することで、怪我に悩まされることなく日常生活を過ごすことができ、思い切り運動を楽しむことができます。これからも皆さんに怪我に対する理解や予防を広めていけたらと思います。
講演会依頼も随時受付中!
当院では、ご希望のテーマに沿った講演会やセミナーのご依頼も承っております。
腰痛予防や骨粗鬆症、スポーツ障害予防、栄養・食事に関するものなど、内容に応じて専門職(医師・看護師・理学療法士・トレーナー・管理栄養士)がレクチャーいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください(^^♪