レシピ作成

令和3年度 県産きのこ魅力発信事業としてのレシピ製作

県産きのこ6品目の普及PRを目的に、年間40品のきのこレシピを考案いたしました!(内2品は一般応募レシピを採用)
今帰仁村のえのきたけや金武町のぶなしめじは、スーパーなどでも見かけるかと思いますが、沖縄にはおいしいきのこが他にもあります!
上記以外に、しいたけ、エリンギ、くろあわびたけ、あらげきくらげを使用し、春夏秋冬、それぞれ10品のレシピを考案、光文堂コミュニケーションズ様とともに、動画・スチール撮影を行いました♪
実際の撮影では、器や背景、きのこの位置などを細かく調整していただき、自分が調理したものとは思えないほどのクオリティに仕上げていただきました!!
「定番メニューへのきのこ使用の通常化」という県からのリクエストもあり、きのこタコライスやきのこカレーといったレシピや、ちょっと変わったきのこ握り、きのこのおかずケーキなども作り、撮影していただきました(^^)
40品というレシピは試作も含め大変でしたが、ロクトでの栄養相談の際、患者さんへレシピを紹介すると、「家でも参考にして作ってみます!」とうれしいお言葉もいただいています!
風味や食感がさまざまで、低カロリーな沖縄きのこを今夜のおかずにいかがですか(^0^)!
InstagramまたはTwitterにアップされています♪♪
https://www.instagram.com/okinawa_kinoko/

(文責)田島

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ