銀河イベントメニュー

3月3日 銀河飯★ひな祭り


3月3日は桃の節句、ひな祭りメニュー(*^-^*)
サーモンとイクラが乗った豪華なちらし寿司と桜餅でいろどりが綺麗ですね♪

ここでひな祭りクイズ★
ひな祭りは厄払いの行事として生まれたのですが、昔はどのようにして厄払いをしていたのでしょうか?

A.雛人形を焼く
B.雛人形を川に流す
C.雛人形をお寺に預ける

答えは・・・
Bの『雛人形を川に流す』でした!
子供の健やかな成長を願い、人形に厄を身代わりさせ川や海に流すことで「厄払い」としていました。
この風習は「流し雛(ながしびな)」「雛流し」などと呼ばれ、現在でも行われている所もあるそうです。
面白いですね(*^-^*)

次回のイベント食もお楽しみに☆

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ