講演会

新生活!自炊の一歩



日程:2月1日(土)13時半~15時半
テーマ:新生活!自炊の一歩
担当管理栄養士:友寄 友子

今回は今年の春から一人暮らしや寮生活などをする子供たちに、
自炊の仕方や準備、食品の選び方などをお話しさせていただきました!

今回はSATシステムという機械も使用しました!これはサンプルの食品をこの機械に乗せると瞬時にエネルギー量や栄養素などが表示されるというもので、まさにサッと栄養価を出してくれる優秀なシステムです(*^▽^*)

講義前と後にこの機械を使用したのですが、講義前はバランスが良くなかった子も講義後はバランスが良くなり、『やったー(^^)』と喜んでいる子も多く、楽しくバランスの整った食事を考えることが出来たかと思います☆

講義では簡単な調理方法や外食の選び方など、自分で食品や料理を選んでいく力を育んでほしいという思いでお話しさせていただきました!
春からの新生活で、少しでも子供たちの生活に役立てることができたら嬉しいです(*^-^*)
前の記事へ 一覧へ 次の記事へ