スポーツ栄養

令和元年8月22日学校教員夏季短期研修 スポーツ栄養学


 学校教員むけ、夏季研修の食育講座の一コマとして御話させて頂きました。
  今回は、体作りについてという事も重点的にお話してほしいとのことでしたので、体作りの三原則”食事”、”睡眠”、”運動”が、なぜ必要なのか、理論を通してお伝えしました。皆さん、なぜこの三原則が必要か理論的にお伝えてきますか?
 ちなみに、スポーツ庁の委託調査によるとこの三原則をそれぞれ大事と思っている生徒は思っていない生徒に対していずれも体力テストにて勝ってたというデータとして出ているんです。また、運動後、成長ホルモンが出るのですがその時に適切な栄養や休養が取れていないと疲れがうまく回復できていないんです。
 
 など、お伝えしたのち、成長期になぜ栄養が必要なのか、どんな栄養が必要なのか、学年ごとでお伝えしていきました。90分というあっという間の時間でしたが盛りだくさんでお話をしていきましたが、本研修でも少しでも学校の先生方の食育に対する意識づけになれれば幸いです。
前の記事へ 一覧へ 次の記事へ