講演会

H30年12月28日 那覇西高校 女子アスリート講演会

平成30年12月28日(金) 那覇西高校 女子アスリート講演会
「成長期女子アスリートのコンディション調整のお話」
担当:女性アスリートチーム(AT:高橋、管理栄養士:渡口)

先日、那覇西高校の女子ソフトテニス部、女子バレーボール部の選手の皆さんを対象に、
当院の女性アスリートチームが講演会を行いました。(女性アスリートチームについて
今回は、月経の話、けがの話、栄養の話の3本立てです!
けがの話では、簡単な柔軟性チェックも実施し、選手の皆さん同士で確認しながら
楽しく学んでいただけたかと思います(^0^)
栄養の話では、こんなに食べていなかったという反応がとても多く、
最後には大会前の食事や、朝ごはんのとり方についても質問がありました。

女子選手に起こりやすい障害(利用可能エネルギー不足、無月経、骨粗鬆症・疲労骨折)を防ぐには、
日々のトレーニングや栄養、休養のバランスがとても大切です!
今後も、多くの選手や保護者・指導者のみなさんに知っていただけるよう、活動していきたいと思います。
今回、講演会を依頼していただいた那覇西高校のみなさんありがとうございました☆

女子アスリート講演会の依頼は、電話で受け付けております。
098-858-6910 (ロクト整形Az:管理栄養士 渡口まで)
「女子アスリート講演会の件」とお伝えください。

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ