講演会

平成30年5月13日 食育講話 ~うるま市立彩橋小中学校~

平成30年5月13日 うるま市立彩橋小中学校
食育講演会 成長期の食事 基本の「き」
担当:管理栄養士 金城(文責)



梅雨入りしたとは思えない程とても晴れやかな天気の中、爽やかな潮風漂う海中道路を走り抜けると、うるま市立彩橋小中学校にたどり着きました。
当日は彩橋小学校4年生の児童から中学生・保護者の方までおこし頂き、ご家族またはご兄弟で食事について学んで頂きました。

幅広い学年がいる中での講演会でしたので、内容も中学生向けのお話のところなど児童の皆さんには難しいところもあったかと思いますが、児童生徒の皆さんは物怖じすることなくハキハキと質問に答えてくれて、講演をしている私も受け答えを楽しみながらお話することができました。

彩橋小中学校の保護者の方は食に対してとても関心が高く、以前から食育講話を希望してくださっていたとのこと。
そのような中ロクト整形の方にお声をかけてくださって大変嬉しく思いました。
講演後も先生方に大変ご好評を頂いて、微力ながら彩橋小中学校の皆さんに食に対して興味を持っていただけるお話ができたかなと思っております。

当日は時間いっぱいいっぱいお話してしまったため、質問の時間を設けることは出来ませんでしたが、後日気になることなどがあれば感想文等で送ってくださるとのことでしたので、そちらも楽しみです。

彩橋小中学校の皆さん、ありがとうございました。
また機会がありましたら、お会い出来ることを楽しみにしております(^^)

 

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ