健康相談

平成29年12月16日ロクトMINI栄養教室報告

ロクトMINI栄養教室報告書   テーマ:意外としらないミネラルの働き
日時:平成29年12月16日(土)12:00~12:30 担当 田島隆次(文責)
 

 今回のMINI栄養教室は「ミネラル」についてお話させていただきました。ミネラルって大切なんだろうけど、その働きについてはイマイチよくわからない、といった方も多いと思います。
 ミネラルは、骨や歯などからだの構成成分となったり、体液の浸透圧の調整、神経や筋肉の機能を正常に保つ働きなど、様々な役割があります。そんなミネラルですが、私達人間は体内で合成することが出来ず、肉や魚、植物などを食べて体内に摂り入れなければいけません。
 参加者からは「サプリメントでの補給はどうなの?」、「食事で必要な量を補うためにはどれだけの量を食べたらいいの?」などとても積極的なご質問もあり、関心の高さが伺えました。そして、今回の試食は「かぼちゃとローストナッツサラダ」。ミネラルが豊富なナッツやレーズンをかぼちゃと混ぜる簡単サラダです。お好みでハチミツやヨーグルトなどを混ぜてもオッケーです☆

 レシピや資料が欲しい方は当院の栄養士までお声かけください♪

前の記事へ 一覧へ 次の記事へ